2015年12月30日水曜日

2015年の愛聴盤10撰


1 KARINA SANTOS / PURE ANGOLANA
2 BALLOU CANTA / BOBOTO
3  FEMI OORUN SOLAR / GRACE, OORE OFE
4  MADJID HADJ BRAHIM / LYAME TBAYANE
5  ADIOUZA / LI MA DOON
6  FIKERADDIS NEKATIBEB / MISEKIR
7   MUIELLE FLERIAG / TOLOMAN 
8  SOKUN NISA & PEAK MI / KAL KHNHOM NOV KMENG
9  V.A. / HAITI MERINGUE & KONPA 1952-1962
10  V.A. / HIGHLIFE ON THE MOVE












1 日本のカリナ嬢は数年前に大股開き写真の流出で失脚してしまったようですが、こちらの香里奈嬢は伏し目がちに哀愁のキソンバを歌ってオヤジの涙腺を緩ませます。実はこれCDのエル・スール入荷を待ちきれず、生まれて初めてダウンロードしてしまったものなんです。御開帳じゃなくてダウンロードなんて恥知らずのことは二度としないつもりです(たぶん)。

2 勘太くんです。ガチョ~ン失敗してます。やはり本場で一度学ぶ必要があるかもしれません。んなことはどうでも、このカマ声にやられました。イイですね。キング・アイソバ兄貴の後なんかに聴くと人生捨てたもんじゃないなと思わせます。いやホント。

3 フェミ男こちら向いて気安くイヨッ!なんてやってますが、おれアンタのことなんか知らね~よ、とりあえず音聴かせてみろやみたいな感じだったんですが、参りました。今までのジュジュの御無礼お許し下せえ。

4 ナイジェリアの次は当然アルジェリアです。ハレドの甥っ子です。甥っ子甥っ子って言ってるのは日本人だけかもしれませんね。申し訳ない。

5 甥っ子は組んだ両腕の上に顎乗せ眠そうジャケだったので、次は同じ趣向でオメメぱっちりのアディウーザちゃん。何とも可愛ゆらしくてカッコイイ!サイコーです。

6 エチオピアは西田佐知子で決まりです。以上。

7 ♪お~ぷり~ずすていばいみいガイアナ~♪と思いきやマルチニークでした。エディット・ルフェール姐さんほど美人ではありませんが(失礼!)聴かせます!

8 思えば2015年はこれを始めとしてどどっとカンボジア歌謡を聴くことから始まった。もはやアチキがとやかく言う次元じゃないでしょう。これが歌謡曲だ!

9 とにかくこの時代のハイチ音楽が好きなので嬉しい復刻です。年末に出たエル・スール・レーベルのハイチ3連発もこれとあわせて必聴でしょう。

10 低級生活者ですが高級生活音楽が好きなのでこれまた有り難い復刻。


今年もまた店長やオヤジーズはじめ先達先輩諸氏のお導きで素晴らしい音楽を聴くことができたのは嬉しくもまた有り難い限り。来年もまたかくありたいと思っています。そろそろオヤジというよりジジイに突入しつつある今日この頃なのでこれから先どれくらい音楽を聴けるか分かりませんが、とにかくもっともっと面白い音楽を!聴かずに死ねるか!ん?




0 件のコメント:

コメントを投稿